中央館の委託は…

yonono_tami2008-04-12

現在3社の委託業者がカウンター業務を請け負っているが、中央館の業者は委託社員の業務指導をしているのだろうか?
中央館は自動貸出し機に自動返却仕分機もあり、委託の主たる業務は配架作業とカウンターでの予約貸出しと一部の返却作業だろう。桜や東浦の自動貸出しのあるところに比べても作業量はそれほどのものとは思えない。ましてやすべてカウンターでの手作業の館に比すれば、である。
館内のインターネット端末は開館時にログオンさせればいいだけと思っているようだが、そうはいかないのである。
利用者によっては履歴恐怖症からか、再起動させる人は少なくないのである。
そんなとき不慣れな利用者が端末を使用するとしよう。再起動された端末はパスワード入力画面で待機状態なのである。職員に声をかければ済む問題といえばそれまでだが、インターネット端末のログオンは委託職員かどうかは知らないが、委託職員は定期的に見回るべきではないだろうか。端末なんかは使用できなければ、ただの箱でしかない。

先日も言及したが北浦のインターネット端末3台中1台は相変わらず故障中のままである。注意書きの文書を手書きから印刷文書にするくらいなら、撤去する方がまだ利用者への配慮というものではないだろうか。