図書館は誰のために?

さいたま市立図書館の来年度業務委託が決まったようです。
旧浦和・与野を担当していた業者が大宮三館に拡大されたようですね!
業者が変わることでカウンターにどんな変化が出てくるのか、四月以降の楽しみができました。

それにしても、市立図書館、公共図書館は誰のためにあるのでしょうかね?

bd.千代田図書館の利用者“3倍増”を実現させた「クレド」の秘密
指定管理者が自治体以上にできること
(3月5日:日経ビジネスONLINE)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20090226/187463/

bh.【千葉】市川市 新図書館開館、宙に
(3月5日:朝日新聞
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000903050001

どちらが図書館を使う者の立場を最優先で考えているのか、あらためて考えさせられませんか?
いずれにしても、新館は速やかに計画通りに開館してもらいたいものです。
なぜ公務員なら良くて、業者だと悪いと決めつけるのでしょうか。