桜の開花情報で賑わう時期になりましたねぇ!

少し早いような気もしますが、5月にはノースプラザの北図書館がオープン予定です。大宮地区の拠点になるのでしょうか? また既存の大宮・大宮西部は視聴覚の基幹のようなところもありましたが、これらの機能は北に移るんでしょうアk。
いずれにしても楽しみです。
おまけに、北は指定管理者制度の図書館第1号らしいのですが、業者は某大手(Mark…でわかりますが)のようですから、どんな図書館にしていってくれるかも見守らねばなりませんね。
業者に関しては、これから注意してみることにして…


そう言えば、先週、図書館協議会が中央で開催されたようですがその会議録が早く公表されれば、もう少し北の詳細もわかってくるでしょう。しかし過去の協議会の報告はお粗末(見ようによっては、図書館側のおざなりな一方的報告に、後は茶飲み話では、と思える内容?)にも思えますから、期待しないでいますが!

話はかわって、図書館のホームページですが、もう少し何とかならないものでしょうか?
デザイン云々は言いませんが、内容はもっと更新してもらいたいですね。4月になれば変わればいいのですが、北図書館開館の情報だとか、予約ランキングを追加するとか、埼玉県内の主だった市立図書館はたいてい載っけてますよね!そうすれば利用者の側でも予約の参考にしたり便利になると思うのですが。各人の予約状況から見ることはできるなんて返答は、お役所仕事そのままじゃないですか。情報は生き物ということを再認識してもらいたいです。