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返却期限切れの本の確認をするときに
「ご自宅に本がありませんか?」
省略もここまでくると意味不明。
簡潔に
「返却期日を過ぎた本がありますが…」
くらいでいいのでは。
予約本の受取時
「うけたまわりました」
これも
「予約本ですね。貸出手続きしますので少しお待ちください」
くらいでいいでしょうに。
最近はどこへ行ってもこの調子。
図書館はどこぞの客商売になってしまったのか?
一昨日の中央館は見学者が多いこと。もっぱら自動返却を取り囲んでいましたが
カウンターは業者任せ、返却や貸出は機械任せ。
読書相談とやらに「ひと」らしき姿はあるが、相談への応答内容はインターネット任せ。
理想をもっと持てませんかね、教育委員会の御歴々!!
現場にないものを求めても……