相も変わらず

yonono_tami2008-12-13

今年度2回目の図書館協議会の報告が公開されましたが、残念ながら言わずもがなな内容でした。
図書館要覧の改定に向けての題目でしたが、これまで人目にさらすことを避けていたとも思える公開形態を、急にネット公開して
とりあえずという感じですか……。
文書改定も結構ですが、もっと急務とするべき課題は山積みと思うのは、独りよがりでしょうか?
先日も相模原市で延滞利用者への貸出停止措置の報道がありましたが、せいぜい停止ということで返却されるまで待つだけでは、原状回復ではなく逸失利益の放置でしかないのでは。もっとも対費用の問題も有るでしょうが積極的に返却・回収を進める良い方策はないものでしょうか、ね!
さいたま市の場合も、それなりの方策は立てているのでしょうが、いっこうに利用者への周知徹底はなされてないようです。案外したくないのではと勘繰りたくもなります。
貸出数然り、貸出期間然りとありますが、各館10点はあまりに笊ではないのでしょうか。自然と借りる数は増え、延滞の引き金となっているのではないでしょうか?
CDを80枚借りている知人がいましたが、それ以上の人もいるでしょうからね。それに同一曲で所蔵の各種を14枚借りていましたから。こうなるとこの曲を利用希望の人に不利益をもたらしかねないとも……。
……と考えていたら、気が滅入ってくるより腹が立ってきそうです。